2018ベストコスメ今更

これ、年末に向けてちょこちょこと貯めてたんですょ……

でもクリスマス過ぎたあたりから熱は出るわ咳は止まらないわでそれどころじゃなくなって

新年が来ちゃって

 

いつからコスメ垢に??!?!www

って突っ込まれそうですけど

2018年は本当に久々にいろんなもの買えたと思うので

記念に残したいと思います。

 

もともとカウンターコスメが大好きで

学生の頃は叔母が連れて行ってくれたり

大人になってからは百貨店勤務のころの名残りとかもあったり無かったりで

プチプラもデパコスも

人様が良いと言うものはすぐ欲しくて試したくて

何より流行りに乗りたい(笑)

 

そんな現在48のワシのコスメ事情なんて需要ないとわかってるんですけど、まぁ、とにかく読んで(笑)

 

 

①いつ頃からか「女性は死ぬまでに口紅を8本食べる」という迷信?を信じるようになってしまって、しっかり色のつく口紅を買わなくなってしまって久しいわたくしが、

流石に年齢的に「グロステッカテカ」はみっともないし、かといってティントは幼稚な気がして

なんかないだろうか?と行き着いた先に見つけた

 

コスメデコルテ ザ ルージュ(税抜3500円)

f:id:mgtan44:20190107025057j:image

たまたま通りすがったお店でお肌のお手入れと称しパックやらなんやらしてもらって、狙ってた下地とファンデ(後に記します)を買うわけですけど、

そのときフルメイクしていただいて帰宅するまでの間に

「あれ?口紅塗ってもらったよね?」

というくらい軽い付け心地となんとも言えないツルツルとした潤い、なのにベタつかない。時間も経ったし輪郭だけ残ってるのでは?(当方喫煙者)という心配をよそに、

汚く落ちてなくてほんのりちゃんと色がある、その気軽さと「きちんとメイクしてます」と口紅で〆る感じが良くて、後日買いに行った品。

下地とファンデを買ったときに、おまけでこの口紅の10色入りのパレットも貰っていたので、事前に色味をしっかり予習していけたのがとてもよかったのもある。

自分の唇の色に合わせてBR353を買ったけど、赤い洋服とか着ちゃうと顔が沈んで見えるからパレットにあるRDの色味とか揃えたいのと、定番色できっとどんな人にもシーンにも合うRO650は持っていたいかなと思ってます。とにかくおススメの中のこれは

超おススメ!!!

 

 

②ここ最近年齢的に、崩れない下地よりも潤い続ける下地が必要になってきて自分の中でなかなかの迷走を繰り広げる中、スパッとハマったのが先ほど述べた

 

コスメデコルテ コンプリートフラットプライマー(税抜3000円)

f:id:mgtan44:20190107030316j:image

肌がフラットになるかというと、もともとそんなに毛穴悩みは無いのでそのへんよくわからないんだけど、とにかく潤いは続くし、その後のファンデがよれたり浮いたりとか無い。下地自体の色味は薄いパールピンクで柔らかく塗れるし、乳液以上クリーム未満なテクスチャーが使いやすい。なによりこの見た目でこのお値段、やっっす!!!!ってなる(笑)

 

 

③下地の次は

コスメデコルテ ザ リキッドファンデーション(税抜5000円)

f:id:mgtan44:20190107030810j:image

この下地買ったからにはこのファンデーションかな、というノリだったけどこれがまたいい。伸びがいい。そしてツヤ感がいい。自分がもうすぐ五十路だということを忘れる。とにかくこの下地とこのファンデの組み合わせが「塗りました!!」ってならないところがいい。ただ自分がしくじったなと悔やむところが、パウダーはAQを買わなかったこと……もしくはパウダリーのほうも買っとけば尚いい仕上がりになる気がする…TUのときにシミ部分はザ パウダーを付けていただいたのでカバー出来ていた…ホントそこはしくじった。。。

ツヤ肌のまま仕上げたい人はコスメデコルテで是非お粉も揃えたほうがいいです(ちなみにわたくしは去年リフィルまで買った2018ミラコレがまだまだあるので我慢の助…)

 

ところで、しばらくコスデコの紹介みたいになりますけどいいですかね……w

 

④コスデコといえば

コスメデコルテ アイグロウジェム(税抜2700円)

f:id:mgtan44:20190107031556j:imagef:id:mgtan44:20190107031553j:image

PK883          BE392

まだ2色しか買ってないんですけど、

KOSEってこの類作るの上手いですよね〜〜

ジルもありますもんね。

ジルのほうはプニプニのマシュマロですけど、コスデコはスフレですね手触りを例えるなら。

で、ジルのほうのラメはマルチ色、コスデコのほうはラメというかパール感が強く細かい。

指塗りなんだけど、自由自在に濃さが調節出来るので、毎日同じ色でも使い方で全然違う色味が作れるのも楽しいし、なにより簡単にグラデが出来るのも便利。

もう廃盤になってるけど、前にエスプリークとコスデコでチップオンになってるアイシャドウも流行ったよね〜あれもラメの大きさの違いだった気がする

 

⑤コスデコといえばその2

コスメデコルテ モイスチュアリポソーム

f:id:mgtan44:20190107032942j:image

噂には聞いていたけど高いもんなぁ〜〜って躊躇してずっと買えなかったやつ。

なんやかんや昔はKOSEのBAさんが「リポソームよりライスパワーNo.11のモイスチュアスキンリペアのほうが」って言うもんだからまぁそっち使ってたよね。今はONE BY KOSEになったのかな?単純に近所にコスデコのカウンターが無かったんだもんワシの地域w

んで、下地とかファンデを買ったとき、夏の限定ミニボトルが5000円だったのでお試し程度に買ったわけです。ようやくリポソームデビューわーい\(^o^)/わーい\(^o^)/

でも一度使ったらダメだった……もうこれ無しでは生きていけない。生き返るワシの肌細胞。

洗顔後にまずこれを3プッシュ手にとって顔に伸ばしていくんだけど、これがあるのと無いのとでは後からの化粧水や美容液の入り方がまるで違う。グングン入っていくという表現じゃなくて溜め込むようになっていく感覚。肌細胞生きてたーーーー\(^o^)/って感じする。

ミニボトルは20mlだったので3週間で使い終わってしまって、クリスマス時期に出た限定ボトルを後で買いました

f:id:mgtan44:20190107034327j:image

大きさの違い顕著〜〜(笑)

 

 

⑥コスデコの紹介は終わりですw

スキンケアはコスデコやアルビオン式だとどうしても肌負担が大きくて(コットンの摩擦アレルギー)モノはいいのに切り替えられない。スキコンのマスクはお金持ちのときに少し買ったりするけども。。。

スキンケアで今年どハマりしたのは

オルビスユーシリーズ

オルビスユーローション(税込2916円)

オルビスユーモイスチャー(税込3260円)

f:id:mgtan44:20190107034455j:imagef:id:mgtan44:20190107034459j:image

トライアルセットの注文からデビューしまして、シンプル簡単何より使いやすくて気に入ってます。エイジングケアを謳ってるけど、パッケージ的にもっと若い層にも行けると思う。もともとは前シリーズのパッケージのイメージが強くて、今のこの白パケになってからのほうは若々しいイメージになった気がするw少し恥ずかしい(笑)でも、キャップがカチン!と閉まる感じが好きです。

ローションのほうはトロッと出るのに顔に付けるとパシャっとなる感触で良く肌になじみます。何度もつけちゃう。何度もつけるのにベタベタしない。モイスチャーのほうもオールインワンのジェルクリームに感触は似てるけど、あくまでも乳液の役目。ふたつ揃ってこその効果を発揮する商品だと思います。スキンケア的にはこのふたつだけで充分なのかもしれない(けどもっとたくさん使ってたりするw)

 

 

春先から夏場にかけてワシの顔はとにかく死んでいた。春の花粉アレルギーからの夏の汗アレルギー。自分の汗でアレルギーなんだからもうどうしようもない。この化粧水いいよと言われたものはとりあえず試すというのの繰り返し。皮膚科にも行ったし処方された塗り薬も使ったし飲み薬も飲んだし、敏感肌用にいいと言われるものも買ったし、ヒト型セラミドが良いと言われたらそれが配合されてるものも使ったし薬用のものから何から何まで使った(大袈裟かもしれんが)

そんな中、お友達から勧められたこれで一発!顔の肌がムクっと生き返っていった。

HABAスクワランオイル(税抜1500円)

f:id:mgtan44:20190107230040j:image

教えてもらったときはトライアルセットからでしたが、このオイルは現品が入っていました。1本が親指くらいの大きさだけど、朝晩2滴ずつ使って3〜4ヶ月もちました。今は2本目を使っています。

化粧水を顔にどんどこどんどこどんどこどんどこ使っていって、もう要らないかな〜〜?って最後の化粧水のときに化粧水で濡れたままの手にこれを1〜2滴ポンポンと垂らして混ぜて顔にペタリ。そんな感じで使ってます。

ただ、これがスキンケアの最後、というわけではなく、このあとにクラランスダブルセーラム使って先ほど述べたオルビスユーのジェル→無印のエイジングケアクリーム→肌極の目元クリームという感じでスキンケア終了です(笑)

スキンケア至福の時間でありたいと常日頃思っとります、はい。

 

ということで

クラランス ダブルセーラムEX(30ml 税込11880円)

f:id:mgtan44:20190107230852j:image

いわずもがな、これは本当に買ってよかった。使ってよかった。これ先月から使い始めて1ヶ月ほど経つけど、1回使ったときにこれはやめられないなwってなった。前述したフラットプライマーのときも触れたけど、自分自身そんなに毛穴は気にならない程度の肌でも、これは更に毛穴が行方不明になる。何よりこのクラランス特有の癒しの香り。。。百貨店化粧品フロアの香り。。。これを嗅いだだけで多分肌が10歳くらい若返ると思う。まぁワシの10歳若返りとて四十路には変わりないわけだけども。小さいサイズを買ったので、大きな雫のマークの1プッシュ使いでケチりながら使ってます(笑)

 

 

大阪の冬やみーへの往路の新幹線車内で暇つぶしにSNOWで自撮りしてたら、しっかりメイクしてきたつもりがやけに眉が薄い。SNOWで加工して眉を作ってあげると世間様に向けられる顔立ちになった。……ということはワシは新大阪駅に着いた瞬間に眉を描くものを買わなければ!!!ってなって急いで買ったのが

 

セザンヌ ノーズ&アイブロウパウダー(税抜580円)

f:id:mgtan44:20190107232428j:image

これ、すごくいいです。よく付くし、この斜めカットのほうのブラシがしっかりしていて細くも描ける。毛足の長いほうのブラシは真ん中の色を眉頭にフワッとのせられる。元々の眉はLBの3inを使って描いてるんですけど、なんか足りないなという箇所にちょいちょいと乗せるように描き足すように今も大活躍しています。肌色と真ん中の色はそのまんまを平たいブラシでザッと取って顔まわり輪郭の影を気持ちだけでも小顔にならないかなと願望を込めて使ってますw

なにより!!!どこでもすぐ買える環境下にあるコスメって強い!!!!と感じたわけです!!!

 

 

髪のエイジングケア始めました

haru黒髪スカルプシャンプー

f:id:mgtan44:20190108000558j:image

 

年イチで矯正かけるからか、四十路過ぎたころからですかね、頭頂部がぺちゃんこになりがちになって、それは年を重ねるごとに気になるようになりました。市販のシャンプーからサロン専売品を使うようになり、それでもダメだ〜〜…ってなったときに出会ったシャンプーがこれ。

この1本で2ヶ月分です。セミロングのわたしだと3プッシュを泡だてて使うんですが、値段が高いかな?と思っていたけど2ヶ月もつんだから全然です。寧ろコンディショナー要らないので安いくらいです。何よりヘアカラーの頻度が格段に減りました。

ただ、香りが残らないので半年使った頃くらいに浮気したんですけど、途端に白髪が目立つようになって、今またharuに戻しています。

 

 

夏の終わりに私の顔面の肌を生き返らせてくれた品がもうひとつ。

アルソアクイーンシルバー

f:id:mgtan44:20190107234246j:image

これもお友達から教えてもらいました。これを使い始めてから肌荒れしてないです。泡が濃密でとにかく気持ちいい。泡だてるのめんどくさいけど濃密泡が出来ると思うとそのめんどくささも楽しくなる。現在2個目に突入してますけど、カバマのミネラルウォッシュも泡だてスポンジ付きになってからは買ってないのでそっちも気になる(笑)

 

 

てな感じで、別に2018に発売された!ってわけじゃないものが殆どだし、もっとあるんだけどまだまだ使い熟してから……!!ってものもあるし、お金が湯水のように湧いて出るのならずっと化粧品だけ買って生きていきたいと思っています。

 

書ききれなかった分で、クラランスのフィックスメイクアップはマスク常用者には絶対にいいと思うのにメイクの仕上げについついスプレーするの忘れがちだったり、クリニークのラッシュパワーマスカラはなぜあんなにブラシの毛先が細く出来ていてダマにならず綺麗に付いてくれるのか!!!ってことも予告として記して今回は終わりたいと思います。

 

かしこ。