新規から見た滝沢歌舞伎 10th Anniversaly

【ネタバレ含みますのでご注意】




私が観劇したのは4/29夜、4/30、5/1の3公演。

f:id:mgtan44:20150503233106j:plain

f:id:mgtan44:20150503233134j:plain

これまでの滝沢歌舞伎を観てきた方々が、今回の10周年の滝沢歌舞伎はこれまでの「ダイジェスト版」と仰っていたとおり、美味しいところの選りすぐりといったところでしょうか。
すべての箇所で観せるところのみに重点を置いてあり、まさに豪華版。
いやー、豪華豪華。劇場ロビーでのザワザワ感もたまんなかった。お弁当買ったり食べたり、あそこでしか味わえない独特な感じ。

f:id:mgtan44:20150503233205j:plain

f:id:mgtan44:20150503233231j:plain

お弁当は和洋食のほうをいただきました。

もっと綺麗に撮ればよかった(´;∀ ; `)



1番好きなシーンは、もちろん書道……と言いたいところ、観る前から絶対そう言うつもりだったのに、まさかの初見から、二幕の Shadow Dance推し(笑
いや〜あれは、あれはカッコよすぎです。
なべしょあべべだてさん、そしてThey武道ヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノ
ひゃーーーーーーヽ(;▽;)ノスクリーンに映し出される漢字も尊すぎてヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノ2回目以降もこのシーンが待ち遠しくてたまらんかったヽ(;▽;)ノ

あ、でも、セレネイも、好きですよヽ(;▽;)ノ群舞本当に大好きヽ(;▽;)ノカッコよすぎるヽ(;▽;)ノ


書道に関しては、たぶん、つつったーふふったーで皆様のレポを読んだり、発売中の雑誌などで見ていて、わたしの中でかなりの既出になっていたので、ただただ「筆、バッサバサに痛んできたなぁ…」って毎回観てました。思いの外、紙ちいさかったなーって。雑誌で見るともっと大きいのかと思っていたのできたやまくんどんだけ遠近法無視ってるんだろうと。

腹筋太鼓、迷い無く双眼鏡を使いました。初見のときは何も気にならず当たり前の行為だと、半裸を見たいとかじゃない、わたくしはキレイな男子の苦悶の苦悶の表情を見たいのだ!!決してやましいことではない!!と信じていたんですが、次の公演で「腹筋太鼓のときはズラッと双眼鏡で見られてる」「あれが許されるならビキニの女性を双眼鏡でガン見してもいいですよね!!」ってきたやまくんが言ってて、わたしそんだけ罪深い行為をしてるんだなと、でもやっぱり腹筋太鼓ではエグいほど双眼鏡がバババッ!と上がる上がる。それだけじゃなくきたやまくん舞台登場のときの双眼鏡率ハンパない…小さすぎるからかな(´;∀ ; `)(´;∀ ; `)(´;∀ ; `)倍率(´;∀ ; `)

でもタッキーが
「ここにいる皆様はお金を払ってきてくださっているのですよ…」(だから双眼鏡も有りですの意)って言ったとき、エハラさんきいてるーーー??ってつつったーしたかったわたし。ごめんねねっとり系です。


これまで、きたやまくん主演の舞台しか生で観たことなかったし、いくら昔のDVDで滝沢歌舞伎や滝沢演舞城を見ていたとはいえ、やっぱり生で観るのは大事だなぁと思いました。
歌舞伎や演舞城の他の、過去の作品から引き継がれている演目もものすごく進化を遂げていて、長生きしてきてよかったなと。。。

タッキーが、OPで赤絨毯を颯爽と歩いてきたとき、涙が出るかと思いました。とてもジーン…としました。タッキーを見るのがおそらく16年ぶりですかね、ずっとずっとセンターを貫いてきたタッキーが今でも誰よりもセンターで、今はこんなにもたくさんの後輩がタッキーの背中を見てついてきていることが嬉しかった。

それと同時に、とても不思議な感情がふつふつと湧き出てきて、それは、
タッキーのバックにいるきたやまくんの、なんてカッコいいこと、その、バックのポジショニング的に誰よりも俄然一番手にいる北山宏光がカッコよすぎて、あぁこの人ずっとずっとタッキーのバックでいいんじゃないか、もうテレビなんて出なくてもいいからずっと「タッキーの」バックでいいわ…って思ってしまった。

キスマイでは絶対にキスマイのセンター北山宏光でいてほしいし、もちろん一生誰かのバックでいいだなんて思わないけど、コンサートやテレビや主演舞台では絶対に伝わらないそれが、これまでずっときたやまくんを見てきた皆様の大好物なところなんだと改めて知りました。
もちろん昔はもっとずっと凄かったりもしたんでしょうし、今は本人曰く「外で吸収してきたものを」出せるようにもなってるかもしれない。そうじゃなきゃデビューした意味もないですもんね。
派閥とやらが実在するのならば()、ジュリー班、飯島班に加えて、なんなら滝沢班を、作っていただきたいものです。

f:id:mgtan44:20150503234739j:plain


なににつけても、Twitterで呟けば、今回の滝沢歌舞伎に関してはいつもに増して「新規が語るな」って部類なんじゃないかなと勝手に思っていて、ほんの少しの感想も呟けない小心者のわたし。
みなさまのレポや感想を毎回とても頼りに美味しくいただいておりますありがとうございます。

どうか千穐楽まで事故なく怪我なく無事に終わりますように。
千穐楽含めてシンガポール公演も、これまできたやまくんを支えてきたよりたくさんのみなさまが観劇出来ますように祈ってます。





最後に


わたしは新しい好物を、見つけてしまったこともここでチラッと報告しますが、たぶん、今のひとときだけだと思います。。。

さくらもなかアイス、美味しかったけどこの日は寒かったです(´;∀ ; `)

f:id:mgtan44:20150503234653j:plain